コラム|福岡県久留米市野中町で歯科・歯医者をお探しの方はくろいわ総合歯科クリニックまで

  • 福岡県久留米市野中町・くろいわ総合歯科クリニック・電話
  • メニュー
  • 福岡県久留米市野中町・くろいわ総合歯科クリニック・診療日・診療時間

    ●診療時間

    診療時間 日・祝
    午前:9:30~13:30
    午後:15:00~19:30
    …9:30~14:30(お昼休みなし) 休診日…日曜、祝日
    最終受付:18:30(新患受付は18:00)
  • 予約優先
  • 各種保険取扱
福岡県久留米市野中町・くろいわ総合歯科クリニック・TEL 0942-41-1188
〒839-0862
福岡県久留米市野中町426-6

インプラントの費用に違いが出るのはなぜ?製品や実績によって異なります

福岡県久留米市のくろいわ総合歯科クリニックです。

 

インプラント治療とは、人工歯根をあごの骨に埋め込み、上から人工の歯を被せる治療のことです。天然歯と同じような使い心地で、ブリッジのように他の歯に負担をかけることなく、入れ歯のような違和感もないため、人気の高い治療法となっています。

 

最近では多くの歯科医院でインプラント治療を受けることができますが、その一方で「歯医者さんで費用に差があるのは何故?」とお考えの方もいることでしょう。
これには次のように、主に3つの理由があります。

 

採用しているインプラントシステムによる違い

 

現在、インプラントシステムは国内国外のメーカーあわせて100種類以上あります。そして、メーカーによって技術料や材料費が異なります。

開発費はインプラントの価格に直結するため、よく研究され、洗練された製品ほど値段が高くなる傾向にあります。

 

患者様としては極力費用を抑えたところでしょうが、インプラントは顎の骨に埋め込み長期間使用する治療です。

後悔のない治療を行うためには、費用を含めて慎重にインプラントを選択しなければなりません。

 

費用が少し高いと感じても、患者様ご自身が信頼できるメーカーのものを利用することをおすすめします。

 

インプラントの施術箇所や難易度による違い

 

インプラント治療は、埋め込む場所により治療の難易度が異なります。

特に上の前歯は審美的にも高度な技術が必要となるため、費用も高くなってきます。

 

また、顎の骨が少ない場合は、顎の骨を増やす治療から始めなければなりません。

患者様の状態も、インプラントにかかる難易度や費用が変わる要因のひとつです。

 

歯科医師の決定による費用の違い

 

インプラント治療は、保険の効かない「自由診療」のため、最終的な費用は歯科医院が決定します。

 

熟練の歯科医師になるためには、治療に関する技術を習得するため時間も費用もかかるものです。

また、実績を積むためには何度もインプラント治療を行わなければなりません。

インプラント自体の費用のほかに、患者様の利便性や、歯科医師の考えに基づく価値を付随した上で最終的な治療価格を決めます。

 

必ずしも「安いからいい」「高いからいい」というわけではありませんので、実績がある歯科医院を選ぶことも大切です。

費用と技術、双方で納得できる歯科医院を見つけましょう。

 

使用されているインプラントシステムや、歯科医師のインプラント治療の実績などを調べて検討することをおすすめします。

 

まとめ

 

インプラントは、治療後にしっかりとメンテナンスを続ければ一生使用することも可能です。

しかし、費用が高くなかなか手を出せないといった一面もあります。

せっかくインプラント治療を行うなら、治療を担当する歯科医院をじっくりと選ぶことも重要です。

 

費用以外にも、治療前のカウンセリングや治療後のメンテナンスがしっかりしているか、地域での評判はどうなのかなど、さまざまな角度から比較して、後悔のない治療ができるようにしましょう。

 

くろいわ総合歯科クリニックでは、国際インプラント学会(ICOI)や近未来オステオインプラント学会(IPOI)に所属し、インプラントについて専門的な知識を身につけてきた院長が治療を担当いたします。

 

血小板を使用した再生医療も行っておりますので、他の歯科医院でインプラント治療を断られた方もぜひ一度ご相談ください。

 

インプラント|福岡県久留米市野中町で歯科・歯医者をお探しの方はくろいわ総合歯科クリニックまで

 

福岡県久留米市野中町・くろいわ総合歯科クリニック・PAGETOP